女性恐怖症のアラフォー男が綴る、婚活失敗反面教師サイト

女性恐怖症の管理人が婚活を始めて早5年目、遂に40歳となってしまいました。
婚活疲れの果てに辞め時を探る中、これからの婚活を考えている方に管理人自身を反面教師として婚活に成功して欲しいと願う、そんな趣旨のウェブログサイトです。

婚活失敗時のお相手対象年齢について

前回更新から時間が空いてしまいました。
あけましておめでとうございます・・・って今更ですね(笑)。


新年になっても女性恐怖症は相変わらずです。
先日、残業の小休止がてらイオン系大型スーパーで買い物をした時のお話。
残務処理のために早めに会社に戻らないといけない中で、2レーンあるレジ待ちの手前列では買い物が2点だけのお客さんのみ。
お、これは早そうだと思い視線をお客さんに向けると・・・お約束なのか若い女性でした。
この結果に一瞬歩みを止めてしまい、すかさず残りのレーンを見ると若い男女カップルがカゴ2ケースに沢山の買い物品を置いていて、とても時間がかかりそう。
・・・ですが、戻る精神的負担よりも、そのまま長くかかるであろう今のレジ待ちを選んでしまい、結局長く時間がかかってしまった次第です。
ちなみに男女カップルの買い物金額は何と8300円位でした。
その金額をイオン系スーパーで買えば、確かに時間がかかるのも納得です。


ですが、男女カップルも若いとは申せ、やっぱり独りの女性よりは安心感が増します。
既に脊髄反射のレベルなんですよね・・・女性恐怖症が。
結局この日は残業でも仕事が終わりませんでしたが、若い女性に続いて並ぶことの負担よりは、残業で終わらなくても良いと思ってしまう自分が情けないと感じました(泣)。


さて、そんなワタクシが休会した婚活話について、今回も綴ってみたいと思います。
婚活では年下すぎる女性を狙うのは愚か、という記事を目にしますが、ワタクシはこの話に該当しませんでした。
35歳から始めた婚活でしたが、最初にお付き合いした方は二つ下の33歳でしたし、二人目の方も一つ下でしたからね。
年上の女性は昔から苦手でしたので、婚活では同年齢からマイナス5歳までを希望としていました。
つまり、35歳の開始時点で既に20代の方は希望していなかったという事ですね。
自身40歳までの婚活でしたから、最終年のお相手は35歳~40歳という希望となっています。
世間の評価は分かりませんが、ワタクシとしては高望みはしてない年齢範囲だと思っていましたよ。
30代後半で20代女性を婚活で希望するとか、むしろ関心してしまう程です。
よっぽど、ご自分に自信があるのでしょうね。
ですが、結局のところ、この年齢希望でも婚活は実を結びませんでした・・・。


ここでは私自身に婚活市場で需要が無い、という大前提はこの際置いておくとして、結婚紹介所の担当さん曰く、35~40歳辺りの方は入会が少ない時期だったことを一つ分析してくれていました。
最終年に1名しか会ってくれなかったのは、こういう背景もあるようです。
結局、「入会が少ない=苦手な年上を斡旋される」という流れとなってきたことから、41歳を前に休会を選びました。
何故35~40歳の女性入会が少なかったのかは不明ですが、第2次ベビーブームの終焉期に生まれたワタクシより下の世代は当然ながら人口が減るわけです。
その意味では入会数が減っていて当たり前と思えますが、他にも「その年齢になる前に結婚しているか、既に独身を貫くことに決めた」のかの決断をしているのかも知れませんね。


以上のような婚活でしたが、「本当に婚活は難しい」という事実だけを体験して終わってしまいました。
金額にして丸5年で30万円以上かかりましたが、後悔はしていません。
自分自身に「突きつけられた結果を見て諦めることが出来た」わけですからね。
ただ、女性恐怖症の私と結婚できたのなら、その女性はある意味ではラッキーだったとも思えるのです。


なぜですって?
ワタクシが浮気することは絶対にないからです。
だって、恋愛対象と思える女性には自身の恐怖症が出てしまうのですからね(苦笑)。


では、時間も遅くなりましたので、今回はそろそろこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する