女性恐怖症のアラフォー男が綴る、婚活失敗反面教師サイト

女性恐怖症の管理人が婚活を始めて早5年目、遂に40歳となってしまいました。
婚活疲れの果てに辞め時を探る中、これからの婚活を考えている方に管理人自身を反面教師として婚活に成功して欲しいと願う、そんな趣旨のウェブログサイトです。

3回目の更新が約1年半後でした(汗)

大変久しぶりの更新が、実に約1年半ぶりだった日曜日。
皆さんは如何お過ごしでしょうか?


さて、再更新がてら先ずは前回から今までの近況について綴ってみます。
この間の婚活ですが、結婚相談所は5年にも及ぶ婚活疲れから、一昨年の9月で年次更新手続きを行わず、そのまま休会しました。
相談所の担当さんはこの5年間を本当に親身になってくれて、今でも感謝しています。
ですが、その期待に応えられるだけの魅力と能力が、身を置いていた婚活市場の中で私には決定的に欠けていた・・・という事ですね。
休会を申し出る際、担当さんに「期待に応えられられなくて、すみませんでした」と話して退室したのを今でも覚えています。


実はこの休会前、当時通っていた結婚相談所にて1件紹介を貰っていました。
その方と実際にお会いした結果で2回目のセッティングも叶い、2回目にお会いしたのですが、この結果、先方から断られた次第です。
この方は今までお会いした女性と違い、結婚相談所の担当者に私を断った理由として2点挙げてくれていました。


通常、女性は「断る」という結果のみを出し、その理由を明確にしてくれることは殆どありません。
せめて理由を担当さんに教えてくれていれば、その理由を次回の糧とすることも出来たのですが・・・この点では成長の糧と殆どならなかったのが辛かったですね。
よって大抵は「何となく合わない」といった ”ぼやけた理由” に終始する事が多い中で、前述した方は結果として断られましたが、その意味ではとても真摯に私と向き合ってくれたのだと今でも思います。
これが一昨年7月頃のお話です。

35から始めた婚活で(短いながらも)交際まで発展したのは5年間で2名でしたが、紹介を貰ったり応募したりして断られたのは、交際に発展した2名(※それでも共に3カ月程度で振られましたが)を含めて、全部で25~26人くらいなのかな?
中には会ってすらもらえない人もいましたし、会ってもらえる人でも会合をセッティングして貰って時間前に到着して待っていたにもかかわらず、予定を勘違いしていて来なかった人とか(※しかもこの人、改めた日に来た時に前回来なかった件について謝罪すらありませんでしたが、私は一つもそれには触れずにお会いしてすらいても)全て先方から断られました。
私という人間が、よっぽど婚活市場で価値がないのだと思い知らされた5年間でした。


そんな婚活に疲れてお休みして数か月後、職場に出入りしている生保の営業さんから、一人紹介してくれる話を貰いました。
その人と生保営業さんと交えて3人で、後日私のお気に入りの日本茶カフェ店でお茶したのですが・・・この方は最初から私自身に全く興味がなかったのか、話を振っても生返事でしたし、かといって話題をコチラに振ることもなく、何しに来たのかわからないまま終了。
生保営業さんの話の方がよっぽど盛り上がって、むしろ生保営業(既婚者)さんとお付き合いしたいと(以下略。
最後にお店を出る時にはテーブルに残った手つかずのデザートを持ち帰り梱包でお土産渡しした時にもお礼の言葉一つもなく、そのまま帰られた時は自分の魅力の無さにかなり落ち込んだものです。
結果として相手の方は私に全く興味を示さなかったし、お土産渡しですらお礼一つ言われることのない状態でしたが、私がイケメンだったとかトークが上手いとか、相手にとって魅力があればこういった結果は招かなかったと思ったものですし、今でも思っています。
生保営業さんが言うには「彼女は本当の普段着で来てて女子力皆無だったし、話をしない点でどうかと思ってました。てっちり鍋さんはちゃんとした服装で来てくれていたのに、こんな人を紹介していて申し訳ない。」と仰ってくれてましたが、私はやっはり自分の魅力の無さを一見して先方が見抜いたのだと思いますよ。
自身5年間の経験?がそう感じさせておりますので(泣)。


こんな感じで進む年月。
私は気づけば42歳になってしまいました。
自身の体調管理には気を付けていて、この前の健康診断ではA判定。
頭皮も抜け毛体質よりは白髪体質のようなので、気になり始める3カ月定期で黒髪に染めることも続けています。
そのおかげか、勤務先の取引先担当にも大凡35から36位だと複数人から思われていたことが最近分かって、ある程度踏みとどまっている?とは思いたいですが、実際は42歳です。


そんな42歳の私ですが、婚活ではない活動でも今月振られました。
この1年半の締めとして、次回は続けて今月の振られ話もしていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する